剛毛な子供のエステ脱毛いつから始めるべきか

子どものムダ毛の悩みを解消できる、エステサロン脱毛について徹底的に解説しました。何歳から脱毛できるのか、日焼けはしていいのか、費用や雰囲気、そのほか注意点など、子どものエステサロン脱毛について知りたいことをまとめています。

子どものエステサロン脱毛するさいの注意点

子どもがエステサロンで脱毛をする際には、いくつかの注意点があります。

 

1つ目は、ムダ毛がまた生えてくる可能性を理解すること。

施術を受ける年齢にもよりますが、施術を受けても、絶対にムダ毛が生えないわけではありません。

これは最初に理解しておいたほうが良いでしょう。

毛が生え変わるメカニズムを毛周期と言います。

いま目に見えている毛は【成長期】と【退行期】の毛で、皮膚の下には、目に見えない【休止期】の毛があります。

f:id:hanako612:20160716143131p:plain

これは大人も子どもも共通ですが、子どものほうが休止期の毛が多いのです。

子どもの休止期の毛は、思春期になりホルモン分泌が活性化するのに伴って、毛母細胞の働きが活発になり、成長期の毛となって、肌の表面に出てきます。これがムダ毛です。

でも、エステサロンで脱毛しても、休止期の毛母細胞を破壊することはできません。

f:id:hanako612:20160716143129p:plain

ですから、脱毛を終えた子どもが思春期になり、ふたたびムダ毛が気になる可能性があることは、あらかじめ理解しておきましょう。

大丈夫、そうなったらまたエステサロンで脱毛したらよいんです(笑)!

2つ目は毛抜きで自己処理できなくなること。

エステサロンで施術を受け始めたら、毛抜きでの自己処理は一切NGとなります。

上述のとおり、脱毛レーザーは成長期の毛にしか効かないため、毛を抜いてしまうと、施術をうけてもその毛は脱毛できないからです(ややこしいですね(^▽^;))

f:id:hanako612:20160716151020j:plain

最初の数回は、施術を受けてもムダ毛が再生してくるので、自己処理できずにイライラしてしまうことがあるかもしれません。その際には毛抜きではなく、電気シェーバーかカミソリを使ってのムダ毛処理がおすすめです。

肌の表面から出ている毛を、肌にダメージを与えることなくサッとすると良いでしょう。(子どもが幼い場合は、決して子ども任せにせず、大人が処理してあげましょう)

そうして何回か施術を受けているうちに毛量が減りますので、自己処理をしなくてもムダ毛の存在が気にならないようになっていきます♪

3つ目は入浴や日焼け

さいごの注意点ですが、施術を受けた日には、子どものお肌をいたわることを心がけてください。

見た目には何も変わらなくとも、お肌にとっては大きな負担となっている場合があります。熱いお風呂につかるのは避けてぬるめのシャワーを浴びるようにしましょう。

f:id:hanako612:20160716151238j:plain

また施術の前後は、日焼けすることを控えましょう。施術後はお肌をいたわるためですが、サロンによってはあまり黒く日焼けしていると、ものすごく施術が痛くなります・・・(;´Д`)

サロンでも、施術後のケアについてていねいに説明されます。説明通り、脱毛した子どものお肌に優しくしてあげましょう。

例外ですが、子ども脱毛のためのハイパースキン脱毛器があるディオーネは、日焼けしたお肌でも施術でき、施術当日の湯船への入浴も可能です♪

 

 

もし生理がきている子どもだったら、生理中の施術もできるだけ控えたほうが良いと言われています。生理中は肌が敏感になったり、いつもとホルモンバランスが異なるため脱毛効果が無くなると言われているからです。

サロンによって生理中の施術について対応が異なりますから、あらかじめ確認をしておきましょう!